--'--.--.--
2007'03.30.Fri
放置魔
070329_105919.jpg


本当本当ごめんなさい;
更新が最近おろそかになってますよね;
色々忙しくてパソコン開く時間もなく・・・

まぁ更新してない間何をしていたかというと・・・

クイーンの訓練。



クイーンはアトエを覚えました!
アトエは普通人間の左で歩かせないといけないのですが、ちいとクイーンの場合、左につけると歩きにくい・・・
1人+1匹はふらふらになって散歩;
それも嫌なので右につけたところ、息ぴったり

ちいは右につけるアトエを覚えさせました!
長い間報告してなくてすみません!
アトエのおかげで散歩もスムーズ

次は公園でのノーリード。
犬を飼うためにマナーというものがありますが、人がいないときにはノーリードで遊ばせています(前の記事にもかきましたよね)
今日は選挙の車にびびって公園の中を逃げ回っていたら

{ありがとうございます。ありがとうございます。そこのわんちゃん!お姉ちゃん、どうぞ私○○に投票よろしくおねがいします!}
といわれ・
ちょっと恥をかきました!
団地の人全員にきかれましたので;
てかちいは選挙権ないんだよー

あと変わったことといえば、ちいがいなくなったらクイーンはをたべるということ。
いまだになおらないし・・・

クイーンはかなーりでっかくなりました!
大きいのも魅力的なので最近は{早く大きくならないかなー}って思ってます!
2007'03.24.Sat
雨(´・ω・`)
20070324172959.jpg


更新してなくてすみませんでした( ゜Д゜)
今週は本当に最悪の連続で、人生甘くないなァと思いました。
ケド苦しい事とか乗り越えた分、ちいは強くなれたかなーと思います。
人生なめずに生きていこうと思いました。
人生これからだぁヽ(゜∀。)ノ

気分転換に今日は美容院に行って、縮毛矯正かけにいきました。
すっごい腰痛かったけど、そんな事はどうでもいい。
家に戻ってきたときちいの部屋は悲惨な事になっていたのはいうまでもない・・・
床がみずびだし←
クイーンのおしっこか、水かしらんがすっごいです(/∀゜)
ごみもすっごいでてて危険でした。
ちゃんと片付けて落ち着いてやっとパソコン開けました。
どんまい、こんな事もあるさ。

今日は広島、雨。
初めてカッパつかいました。前に100均でかっておいたやつを着せてみたら・・・

20070324173421.jpg


小さいぜ.+(´^ω^`)+.
前足ははいったものの、後ろ足は腰のところにあってぴちぴち。
クイーンの歩き方はロボット状態。
面白かった←笑いものにするな!
しかも公園で遊んでたら、前ボタン1つとんだ( ゜∀゜)・∵.
さすが100均、新しくてちゃんとしたやつ買おーっと。

今週は本当色々ありましたよ←話題をもどす奴ヽ(゜∀。)ノ
近所のアヤちゃんと一緒に散歩いきました。
アヤちゃんの愛犬はボーダーコリーのシャイン。
フリスビーの大会にもでるし訓練も受けているらしいからさすが!

ってことで、フリスビー体験しました!
クイーンさすが.+(´^ω^`)+. !!
とってこない←え
シカトでしたよ。シャインはとにかくすごいし、ボーダーコリーって足はやいなぁ・・・
しかも軽い!!腰に負担をかけたらいけないらしいです!
腰の骨丸出しだったけど、すっごいキレイなボーダーコリーでした。

クイーンは公園でノーリードで遊ばせてます。
人が最近あまりこないのでそんなときはおもいっきり遊ばせてます!
ほぼ毎日人こないのですが・・・
楽しいです。この前はちびっこたちとクイーン遊びました。
良い思い出つくっていきたいですなァ
2007'03.20.Tue
偽妊娠かもの巻き。
20070320131327.jpg

いつも写真写りが悪いクイーンでーす(゜∀。)
いっつもブサイククインたんですが、しつけの時間となったら顔ががらりと変わる(^ω^)


20070320131449.jpg

ほら。
スワレのサインで座る事ができるようになりました!
前までは{スワレ}といわないとできなかったのに・・・


20070320131630.jpg

伏せ。
伏せと合図です。てか手が微妙な位置にあるような気がして恐い・・・
でもちゃんとした写真。ワラ


20070320131916.jpg

スワレ→待て。
ちいが5メートルくらい離れてもまっとくことができるようになりましたどんどん距離を遠くしていくつもりです。


20070320172649.jpg

伏せ→待て。
伏せしてクイーンの周りをぐるぐる回ってもちゃんと待つことができるようになりました

しつけは順調に、ちいとクイーンの関係もちょっとずつ良い感じに・・



TOKOROGA!!←(^ω^)

2007'03.19.Mon
カメラ復活!
20070319134340.jpg

カメラ復活しました!
PSPのカメラをとりつけてできるやつなんですが、調子が悪かったのでソニーに訴えた(笑)
そしたら新品になって返ってきて写りもキレイ(*´∀`*)
てかこの写真・・・
何でこんなにブサイクなの!?ワラ

実をいうと、これクイーンが一番眠い時に撮りました。
うろたえていく目がすっごく可愛かったです(*´艸`)

今日は嬉しいことに初バトン!!
まわってきましたァーヒマママから
すっごくやりたかったので嬉しいです!

【ルール説明】
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ☆)

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?
   クイーンを飼う前写真で見たときから女王みたいにきどって撮ら   れていたのでクイーンにしました。
   ♂を飼うのならキングがいいですね!
  
Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
    クイーン・クイン

Q3☆ 今、犬欲しい病?
    ンー・・・ほしくないケドクイーンの子供がほしいです。

Q4☆ もし飼うなら犬種は?
     絶対ハスキー。次はブラックがいいかも!

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
    リオママ・シーナママ・赤とんぼさん宅にいきたいです!
    そこでハスキーについて色々語りたいです!

Q6☆ そこへ行って何がしたい?
    話して、犬同士遊ばせたいです。

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
    子だくさんママ。

Q8☆ もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
    わかんないです。今の同居生活について語ってもらいたい!

Q9☆ 愛犬の短所は?
    じゃれる時に噛みクセがあるところ。

Q10☆ 愛犬の長所は?
     他犬に対して吠えない・噛まない・フレンドリー。

Q11☆ 愛犬の大好物は?
  いちご・ガム
     
Q12☆ 愛犬の変だけど憎めないところは?
     布団にもぐっていたら、布団をほったりひっぱったり前足ジ     ャンプアタックをしてくるところ。
     布団でガードしていてもすっごく痛いです;
     ケド可愛いから許します!

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?
     ヒマママさんと同じように∞で!

Q14☆ 最後にバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
      リオママ・チャップ・淋菜

どうぞ、うけとってくださいね!
2007'03.18.Sun
家庭犬に必要な3つの躾け。
20070318213513.jpg


写真がない・・・
修理にだしたカメラ、まだまだかえってこない
ちい専用のデジカメほしーなぁ

てか最近、クイーンとの距離がちょっとずつ縮まってきていると思ったし信頼されているのかなー?って思います。

前ガムを食べている時触ろうとしただけで唸っていたのが'Д`;
今ではちいの膝の上にのって食べるようになってます 笑
別に躾けたわけじゃないんです!甘えているんですかね。
認められた感じになっちゃいます。

しつけ(´∀`)
クイーンとちいの躾け時間、だいたい10分程度です。
本当少ないですが短時間で教え込む方が犬の身にもなるって知ってました?まぁどんどん時間を増やすのが理想的ですが、ちいはこの10分をキーワードで頑張ってます!
1日に3回、このセットを繰り返してます。
だいたい、10分くらいしたらクイーンが飽きるンですよ!
スワレ・待て・伏せ・モッテコイを一通り復習してから発展していくんですけど、だいたい10分たったかなーって思い出したらクイーンは急にトイレ行ったり、水のみだしたりする。
そしたらちいも素直にやめます。
それぞれ愛犬にピッタリのスタイルがあると思います
クイーンの場合、その10分詰め込んだ、できたと思ったらやめるんです!  {もっと褒めてもらいたいからもっと訓練しようよ}って言う犬もいますし、クイーンのように、飽きたらお休みモードもあります!
愛犬にあった訓練スタイルを探すのが訓練をしていくうえでの発見ではないでしょうか?


家庭犬に必要なしつけは
①呼んだらくる。
②吠えない、噛まない。
③決まった場所での排便。

①→呼んだら必ず来るように躾けていれば多くの問題が解決できる。
{こちらに気をむける時はこれがべすと。悪い事をしようとしたとき、名前を呼ぶなどして関心を人に向けさせる。}
②→犬を飼うのには一番飼い主もわかっていないといけないこと。吠えるのはまだしも人や犬を噛んだら保健所に連れていかれる場合も・・・
③→どこかへ出かけていても、人がいないところでも犬は決められた所でトイレをする、トイレの躾けだけでもちゃんとなっている犬でも私は優秀犬だと思いますよ!他の場所へ出かけていても、飼い主の言葉に反応してそこでトイレする犬はドコへでも連れて行けますしね

この3つができていれば家庭犬として{自分の犬は立派だ}と胸はっていえる事だと思います!
この3つがちゃんとできるということは、服従訓練もちゃんとできている証だと私は思いますよ!!
皆さんはどう思いますか??

この3つの応用として飼い主の出すコマンドを聞いてそれに答えたりーっていうのが躾けの発展的なものかもしれません。もちろん家庭犬として飼われている中でもっともよく使うコマンド、{スワレ}も。

根気よく毎日やっていて、犬ができないからって{うちの犬はどうしてだめなの}って弱音を吐いたら犬はそれをキャッチしてますよ;
それでも毎日根気よく教えていたら今までできなかったのが急にできるっていうケースも多いですよ!


こうやってブログに今まで勉強した躾け法をアップすることによって、自分の意識も日々かわっているような気がします。
コメントでも色々なコメントがよせられるので本当勉強になるし、本にのっている躾け法は間違っているンじゃないかなーって時々思ったりしてきています。
やっぱこのブログを続けるのはクイーンと生活していて、成長の励みになるし、勉強の場でもあると思います!!


