--'--.--.--
2007'03.18.Sun
家庭犬に必要な3つの躾け。
20070318213513.jpg


写真がない・・・
修理にだしたカメラ、まだまだかえってこない
ちい専用のデジカメほしーなぁ

てか最近、クイーンとの距離がちょっとずつ縮まってきていると思ったし信頼されているのかなー?って思います。

前ガムを食べている時触ろうとしただけで唸っていたのが'Д`;
今ではちいの膝の上にのって食べるようになってます 笑
別に躾けたわけじゃないんです!甘えているんですかね。
認められた感じになっちゃいます。

しつけ(´∀`)
クイーンとちいの躾け時間、だいたい10分程度です。
本当少ないですが短時間で教え込む方が犬の身にもなるって知ってました?まぁどんどん時間を増やすのが理想的ですが、ちいはこの10分をキーワードで頑張ってます!
1日に3回、このセットを繰り返してます。
だいたい、10分くらいしたらクイーンが飽きるンですよ!
スワレ・待て・伏せ・モッテコイを一通り復習してから発展していくんですけど、だいたい10分たったかなーって思い出したらクイーンは急にトイレ行ったり、水のみだしたりする。
そしたらちいも素直にやめます。
それぞれ愛犬にピッタリのスタイルがあると思います
クイーンの場合、その10分詰め込んだ、できたと思ったらやめるんです!  {もっと褒めてもらいたいからもっと訓練しようよ}って言う犬もいますし、クイーンのように、飽きたらお休みモードもあります!
愛犬にあった訓練スタイルを探すのが訓練をしていくうえでの発見ではないでしょうか?


家庭犬に必要なしつけは
①呼んだらくる。
②吠えない、噛まない。
③決まった場所での排便。

①→呼んだら必ず来るように躾けていれば多くの問題が解決できる。
{こちらに気をむける時はこれがべすと。悪い事をしようとしたとき、名前を呼ぶなどして関心を人に向けさせる。}
②→犬を飼うのには一番飼い主もわかっていないといけないこと。吠えるのはまだしも人や犬を噛んだら保健所に連れていかれる場合も・・・
③→どこかへ出かけていても、人がいないところでも犬は決められた所でトイレをする、トイレの躾けだけでもちゃんとなっている犬でも私は優秀犬だと思いますよ!他の場所へ出かけていても、飼い主の言葉に反応してそこでトイレする犬はドコへでも連れて行けますしね

この3つができていれば家庭犬として{自分の犬は立派だ}と胸はっていえる事だと思います!
この3つがちゃんとできるということは、服従訓練もちゃんとできている証だと私は思いますよ!!
皆さんはどう思いますか??

この3つの応用として飼い主の出すコマンドを聞いてそれに答えたりーっていうのが躾けの発展的なものかもしれません。もちろん家庭犬として飼われている中でもっともよく使うコマンド、{スワレ}も。

根気よく毎日やっていて、犬ができないからって{うちの犬はどうしてだめなの}って弱音を吐いたら犬はそれをキャッチしてますよ;
それでも毎日根気よく教えていたら今までできなかったのが急にできるっていうケースも多いですよ!


こうやってブログに今まで勉強した躾け法をアップすることによって、自分の意識も日々かわっているような気がします。
コメントでも色々なコメントがよせられるので本当勉強になるし、本にのっている躾け法は間違っているンじゃないかなーって時々思ったりしてきています。
やっぱこのブログを続けるのはクイーンと生活していて、成長の励みになるし、勉強の場でもあると思います!!

COMMENT
No subject
昨日あらから来れなくてすいません…
クイーンちゃん可愛いですねv-33
えっとリンクをさせてもらいたいんですがそのときにチャンとつけちゃってもいいですか?
あとちいさんのブログは携帯から見れますか?

質問ばっかですいません…
2007/03/18(Sun) | URL | ちゃっぷ #J/OPKEkg[ edit ]
No subject
こめんとありがとうi-71
チャンは全然つけてOKだおi-87
てかちいちゃんって呼んでもいいよ!!
携帯からは多分?見れると思います・・・
私携帯から更新したことないですが・・・

すいませn、あいまいで;
2007/03/19(Mon) | URL | ちい #-[ edit ]
携帯から
今携帯から来ました☆
携帯から行けてよかったです^^

ちいちゃんって呼んでいいんですか?
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
2007/03/19(Mon) | URL | ちゃっぷ #J/OPKEkg[ edit ]
No subject
しつけがんばっていますね。
毎日少しずつでいいから、続けることが大事ですね。

本や人から聞いたことを参考にして、自分流のしつけ方を見つけてください。
2007/03/19(Mon) | URL | ももちゅわん #-[ edit ]
COMMENT FORM
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示

